広島県福山市の歯医者「あらき歯科医院」では、薬で治す内科的な歯周病治療を提供しております。

〒729-0111 広島県福山市今津町4-1-8
JR山陽本線「松永駅」北口から徒歩5分
駐車場あり:10台    
マイナンバーカード受付対応 オンライン資格確認対応

診療時間
09:00~12:30 ×
14:00~18:30 × × ×

休診日:日曜・祝日・木曜と土曜の午後

ご予約・お問合せはこちらへ

084-933-3757

ホワイトニングの効果は永久ですか??

ホワイトニングの効果は永久ですか??

基本的にホワイトニングは「可逆性」つまり「後戻り」すると考えています。したがって、ホワイトニング後の手入れが白さを保持するにはとても大切なことなのです。

後戻りの原因とは??
  1. ホワイトニング後の水分復帰
  2. 生活習慣・食生活による歯面へのステイン再付着
  3. 加齢による色調の変化(年月とともに色調が濃くなる自然現象)
メインテナンス

ホワイトニング完了後の白さを保持するためには患者さま自身による「セルフケア」と、歯科のプロが担当する「プロケア」の双方が必要で、効果を長持ちさせる秘訣につながります。

  • 1
    セルフケアとは??

患者さまご自身のケアとして「生活習慣や食生活によるステインの再付着防止」と「丁寧な歯みがき」がキーポイントとなります。

歯みがきに自身がない方でも、お役に立てるようしっかりサポートします。さらにタバコ・コーヒー・ウーロン茶・ワインなど嗜好品を頻繁に摂取するとステイン付着が加速し、後戻りが速まる場合もあります。

しかし、厳格な制限は患者さまに精神的なストレスを与えてしまうこともありますので、考慮しつつ、適切な歯みがきの方法や、ホワイトニングの効果のある歯磨き剤を当院ではオススメしており、一定レベルの白さを維持できるようにお話をしております。

多数の臨床をこなして得た経験が、歯を白くすることで予想外の副次効果もうまれます。色調を改善したことがきわめて有効なモチベーションとして作用し、指導なしにプラークコントロールを完璧にこなす患者さまも多くいらっしゃいます。

「美しさを保ちたい」という願望が、知らず知らずのうちにセルフケアに対する関心度を高めることにつながっているんだと感じております。

  • 2
    プロケアとは??

半年に一度は歯医者による定期的メインテナンスは「PMTC」(メカニカル・クリーニング)と後戻りに対処する「タッチアップ」から構成されています。

PMTC」は、日ごろの蓄積された磨き残しや、生活習慣や食生活で付着したステインを除去して、後戻りの予防につながります。

タッチアップ」は定期的にホワイトニングを反復して効果を維持する方法です。ホームホワイトニングの場合は半年に一度を目安として、薬剤を1~2日間作用させればよいものとされています。

効果の後戻りは治療完了直後から起こり始め、さらに患者さまの誰もが治療完了時の白さに目が慣れてしまい、実際の変化よりもはるかに速いスピードで後戻りしたように思い込んでしまう傾向にあります。

このような無視できない感覚的あるいは感情できな問題もタッチアップをすることで、効果持続させる方法をご提案しております。

あらき歯科医院は、広島県福山市のJR松永駅北口から徒歩5分のところにある昭和20年創業の歯医者です。薬で治す最新の歯周内科治療を導入しておりますので、歯周病でお悩みの方はお気軽にご相談ください。

当院では患者さんそれぞれのご希望に合わせた最適な治療をご提供すると共に、予防にも力を入れております。安心・安全・やさしい治療を提供し、患者さんとスタッフの満足度向上に努めていきます。

新患・急患とも随時受付中です。お気軽にお電話ください。

084-933-3757

診療時間

 
午前 ×
午後 × × ×

午前:9:00~12:30
午後:14:00~18:30
休診日:日曜・祝日・木曜と土曜の午後

〒729-0111
広島県福山市今津町4-1-8
JR山陽本線「松永駅」徒歩5分
(駐車場あり:10台)
下記の地域からも来院いただいています。
広島県福山市、尾道市、松永、沼隈、東尾道など

084-933-3757

子育て応援
イクちゃんサービス

当院も参加登録しました。
待合室にキッズスペースを設け、おもちゃや絵本を置いてます。
また、保護者の方の治療中にはスタッフがお子さまをお預かりしています。